「卒業生が語る、BBT大学の全体像まとめ」の全ページについては、これからBBT大学へ出願される方にPDF資料でお送りします。以下のGoogleフォームより申請をお願いします。 (30秒ほどで完了します)

BBT大学まとめ
https://docs.google.com/forms/d/14GzhuO7l-l0NfKaqestzFiqKbjw-Rk0zJYVjlYw8tsE/viewform

2014年12月26日金曜日

今BBT大学院で受けている授業など(2年次の12月末)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2年前くらいには、受けている授業や進捗状況などを毎週書いていましたが最近は書いていないですね。久々にたらたらと書いてみます。

■組織と経営


「組織と経営」1年次秋の必修科目です。1年目に受ける人もいれば2年目に受ける人もいます。私は2年目の今秋に受けています。今は講義・ディスカッションが全て終わり、残すは最終課題のみです。内容は書けませんが、なかなかタフそう・・・。年末年始は死亡ですね。

■ベンチャー経営論


選択科目です。講義内容がやや古い?のと、個人的にはあまり面白くなかったです。他に面白い講義がたくさんあります。ただし、ベンチャー経営についてクラスメートとディスカッションするのは有意義でした。この科目も講義・ディスカッションは全て終わり、残すは最終課題のみです。年内にさくっと仕上げたいところ。

■マーケティング/セールスマネジメント


選択科目。これも講義内容がやや古く、事例が古いです・・・。BBT大学だと開学2010年4月なので、物凄く古い講義はないのですが、大学院だとありますね。とはいえ、エッセンスの部分は新旧問わないので、学べるところを学び取りたいところです。マーケティングは好きなのでディスカッションも割と積極的に発言しようと思っています。

■現代の経営戦略


大前研一学長の必修科目。最終課題は終わり、ディスカッション発言期間が残りわずかとなってきました。たんたんとRTOCS・ディスカッション発言をするのみです。


■卒業研究


卒業するには卒業研究をクリアしなければいけません。が、2週間ほど前の対面指導で色々ダメ出しされ、結構やばめです。

■終わりに


卒業まで残りわずかなので、今できることを出来る限りやるだけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿