「卒業生が語る、BBT大学の全体像まとめ」の全ページについては、これからBBT大学へ出願される方にPDF資料でお送りします。以下のGoogleフォームより申請をお願いします。 (30秒ほどで完了します)

BBT大学まとめ
https://docs.google.com/forms/d/14GzhuO7l-l0NfKaqestzFiqKbjw-Rk0zJYVjlYw8tsE/viewform

2012年12月23日日曜日

今週の宮川(12月16日~12月22日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
今週も1週間の振り返りをしたいと思う。 
プライベート
今週もいつも通り、中国語の勉強とBBT大学の勉強をしていた。
週末は台湾人の友達と食事に行って中国語で話したのだが、
もっともっと上手になりたいと思った。
今後もBBT大学と中国語の勉強をしっかり並行していきたい。
ちなみに、中国語の勉強を兼ねて、台湾の人気ドラマ「我可能不會愛你」
を見ているのだが、台湾ドラマを見ることで台湾のことがもっと
好きになってきた(笑)
吹き替えではなくネイティブスピードの中国語と中国語字幕付き
で見ているので、100%理解することは難しいが、楽しく見れている
ので、今後も引き続き見ていこうと思う。
また、BBT大学関連では、Rubyの勉強が楽しくなってきて、
今週はRubyを中心に勉強していた。
自分でWebサービスを作れるようになりたい。
では、来週もクリスマス返上で勉強を頑張ろうと思う。
(*単にクリスマスの予定がないだけ・・・) 
BBT
現在履修している科目は以下。
・グローバル経済と経営3
・プログラミング(Ruby)
・English Business Communication2(略記:BC2)
・問題解決応用2
・モバイルコミュニケーション
・新興国ビジネス事例研究
今週は日をまたぐ課題も多かったため、科目ごとに勉強した
内容を書いていこうと思う。
グローバル経済と経営3
大前ライブ#663受講
ヤフーが気になる。
RTOCS
今週のお題は以下。
「あなたが民主党のXX総裁ならどのようにして捲土重来を果たすか?」
ホットな話題。
RTOCSは「もしあなたが○○会社の△△社長だったらどうするか?」
といったお題が多いが、今回のように政治がテーマになることもある。
色んな視点から「自分だったらどうするか?」を考える練習になる。
(*RTOCSについてはこちら
プログラミング(Ruby)
#1~9復習、#10,11受講
途中で分からなくなってきていたため、1から復習をした。
そのおかげでなんとか理解が追いついてきたところ。
講義はすでに第15回まで配信されているので、来週中もがっつり
取り組もうと思う。
English Business Communication2
#9~11受講
BBTO#2回分
英会話レッスン。個人的にはあまり好きじゃない・・・ 
 問題解決応用2
#14演習、#15受講 
問題解決応用2も終盤にさしかかっており、演習がたくさん。 
 モバイルコミュニケーション
#11受講
計画を洗練させるためには?がテーマ。
これで一通り講義が終了し、あとは最終課題を作成する。
 新興国ビジネス事例研究
#11受講
新興国でのモバイル需要について。
#テーマ課題1,2
その他
今週から問題解決を復習していくことにした。
何度も復習して、学んだことを使って身につけていきたいと
思ったからだ。
2013年春期にBBT大学を受験する予定の方は紹介制度の記事
にも目を通してもらえると嬉しいです。
【BBT大学2013年春入学者向け】紹介制度について

0 件のコメント:

コメントを投稿