「卒業生が語る、BBT大学の全体像まとめ」の全ページについては、これからBBT大学へ出願される方にPDF資料でお送りします。以下のGoogleフォームより申請をお願いします。 (30秒ほどで完了します)

BBT大学まとめ
https://docs.google.com/forms/d/14GzhuO7l-l0NfKaqestzFiqKbjw-Rk0zJYVjlYw8tsE/viewform

2013年3月13日水曜日

BBT大学に入学するまで(その3)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。1月末から更新が途絶えていた「BBT大学に入学するまで」の続きを書いていこうと思う。

BBT大学に入学するまで(その1)」はこちら。
BBT大学に入学するまで(その2)」はこちら。

■2009年9月:アタッカーズ・ビジネススクールでインターンを始める


アタッカーズ・ビジネススクール(ABS)とは、起業を考えている人や、すでに起業している人を対象とした講座を多数運営していて、オンラインではなく講師と近い距離で密度の濃い授業を受けられるのが特徴で、BBTのプログラムの1つ。(BBT大学の授業ではない)

そこでインターンとして講座運営をしながら、色々と貴重な経験をさせてもらった。その時にお世話になったABSスタッフの方は今でも親身に相談にのってくれる素敵な方だ。

ABS出身の人でBBT大学に入学した方もいる。なお、このインターンはBBT大学に入学するまで続けた。余談だが、つい先日ABSの六番町オフィスを訪ねたところ、オフィスのレイアウトや、講座が行われるセミナールームが模様替えされてあり、月日が経つのは早いな・・・と感じた。



■2009年12月:文科省の認可がおり、BBT大学開学が正式に決まる

BBT大学が設立されるのを知ったのが6月なので、その半年後に正式に開学が決まった形だ。認可はおりるだろうとは思っていたが、もし認可がおりなかったら困るな・・・と思っていたため、認可がおりたのを聞いたときは物凄く安心した。


■2010年1月:BBT大学の出願開始

正確な日にちは忘れてしまったが、文科省の認可がおりてすぐに出願が始まったという印象がある。出願もかなり早いタイミングで行い、小論文と面接の入試を受けた。


■2010年4月:開学式&入学式

入学式後の懇親会(同一会場で、教授陣も同席)で司会進行をしたのは記憶に残っている。ABSでインターンをしていたということもあってか、懇親会を催す側に立てたのは貴重な経験だった。

大前学長をはじめ教授陣・同級生の前で自己紹介をしたことも覚えている。(頭が真っ白で、話した内容は完全忘れてしまったが)

以上でBBT大学に入学するまでの振り返りを終えたいと思う。

■終わりに

BBT大学を受験予定の方→「2015年春期にBBT大学受験予定の方!紹介制度で推薦できます
BBT大学院を受験予定の方→「BBT大学院!2015年春期受験者向けの紹介制度のご案内

0 件のコメント:

コメントを投稿